SSブログ

納豆、作ってみよう☆ [食べ物]

納豆を食べたい…と思ったけど、
売っていない。

だったら、作っちゃえ。

と思って、思い続けて約1年。
菌は買ってあったんです。
大豆がこちらにも売っていると思ったら[exclamation×2]
ひよこ豆だった[exclamation]

それで…夏休みに豆を持ち帰り・・・
その後ちょっと忙しくてそれどころじゃなくなり…
ふと、思ったの。納豆食べたいなぁ。ってね。

今日は学校も代休だったので息子チンと二人で豆を洗ったり、
水に浸けたり。
今、納豆菌を入れて発酵中。
20時間40度くらいを保たねばならないらしい。

保温バックの中にカイロを入れてタオルでグルグル巻きにして。。。

上手く出来上がると良いな。

003 (800x600).jpg

004 (800x600).jpg

008 (800x600).jpg

圧力鍋でお豆が柔らかくなるまで圧掛けました。

明日、糸が引けば良いな。
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

かこ

美味しく出来るといいですねっ
で、上手に出来たら、次はひよこ豆納豆にチャレンジ!?
by かこ (2013-11-21 01:03) 

etu

かこさん。
そうですね!
次はひよこ豆?
大豆は手に入らないけど
ひよこ豆なら手に入ります~。
美味しいかな?
by etu (2013-11-21 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。